athome-developer’s blog

不動産情報サービスのアットホームの開発者が発信するブログ

新入社員研修

こんにちは、情報システム部の高野です。 今回は、技術的な話ではなく社内の取り組みについて書きたいと思います。 当社では、例年ですと情報システム部に配属された新入社員は、 1〜2ヵ月ほど外部研修に行きコンピューター基礎やプログラミングを覚えます…

AngularでAtomicDesign的にコンポーネントを作ってみた3

こんにちは、情報システム部の高野です。 AngularでAtomicDesignの第三弾です。 以前の記事はこちら dblog.athome.co.jp dblog.athome.co.jp 今回は、前回までに作ったボタンとテキストボックスを使って 検索フォームコンポーネントを作ってみます。 前回ま…

AngularでAtomicDesign的にコンポーネントを作ってみた2

こんにちは、情報システム部の高野です。 AngularでAtomicDesignの第二弾です。 第一弾はこちら dblog.athome.co.jp 前回はボタンをAtomとして実装しましたが 今回は、テキストボックスを実装したいと思います。 バージョンなど 前回と同じですが一応。 Angu…

AngularでAtomicDesign的にコンポーネントを作ってみた1

こんにちは、情報システム部の高野です。割とまとまって考える時間がとれたので AngularでAtomicDesign的*1にコンポーネントを作るにはどのようにするのが良いのか考えてみました。 AtomicDesignに関してはググっていただければと思います。今回は、Angular …

re:Invent2018 5日目 Keynote2と6日目

情報システム部の白石です。 5日目 re:Invent2018の5日目です。 メッセージボードは更新しました。これは日課です。 午前中はCTOのワーナー・ヴォゲルスによるKeynoteがありました。 最悪の日として2004/12/12の話 Oracleのバグでシステムが停止しそれは制御…

re:Invent2018 4日目 Keynote1

AWS

情報システム部の白石です。 re:Invent2018の4日目です。 いつも通りメッセージボードは更新しておきました。 午前中にCEOのアンディー・ジャシーによるKeynoteがありました。 ここで多くの新サービスが発表されます。 6:30頃から朝食を摂り7:00頃に並び始め…

re:Invent2018 3日目

AWS

情報システム部の白石です。 re:Invent2018の3日目です。移動とレジストレーションの日が1日目で、 昨日からセッションが始まり今日で3日目です。 メッセージボードは新しくなっていましたのでまた書きました。 まず、朝Expoを少し覗いてみましたが、飲み物…

.NET Coreの汎用ホストを使ってバッチを作ってみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 とある方のつぶやきで初めて知ったのですが、 .NET Core 2.1で汎用ホストなるものが追加されていたのですね。 docs.microsoft.com これでバッチ処理などのバックエンドのプログラムも ASP.NET Coreのようにインジェ…

re:Invent2018に来てます!

AWS

情報システムの白石です。 今はアメリカのラスベガスにいます。 AWSの最大のイベントであるre:Invent2018に2018 年 11 月 26 日~11 月 30 日のすべての期間参加するためです。 弊社からは2名参加しています。 私はアメリカもラスベガスも初めてで、街のスケ…

不動産情報サイト アットホームをAWS化しました

AWS

こんにちは、情報システム部の白石です。 2016年12月にB向けシステムのグループから、C向けシステムのグループに異動し、初めてAWSを使う案件を進めていました。 はじめは静的リソース配信のCloudFront化。次にインプレッションログをサーバレスの仕組みで収…

Angularのコンポーネント間の値受け渡しについて

こんにちは、情報システム部の高野です。 ここのところバタバタしていて全然ブログが書けませんでした。 本当に継続は難しい・・・ということでブログが書けているってことは少し落ち着いてきたってことです(笑) まだリリースはしていないのですが、現在携…

Visual StudioでC#とTypeScriptのUnitTestを一覧してみる。

ASP.NET WebForm系システムの駆逐まであと一歩。情報システム部の中嶋です。 弊社のシステム(特に社内向け)は、ASP.NET MVCやASP.NET Coreで構築しているものが多数*1あります。そして、ASP.NET MVCの開発にはVisual Studioを使用*2しています。また、Web …

ASP.NET Coreの設定変更を即時反映させる

こんにちは、情報システム部の高野です。 だいぶ間が空いてしまいました。継続は中々難しいですね! 最近は、実プロジェクトにべったりなのでHoloLensの検証が一向に進みません。 この記事も実プロジェクトをやっていて気付いたことです。 環境 .Net Core 2.…

クリスマス

クリスマスが近づき、街も華やぐ今日この頃、 情報システム部のフロアの一角がクリスマス仕様になりました。 こんにちは 情報システム部の赤堀です。 当記事では、この一角のことやクリスマス準備の風景についてご紹介していきます。 リフレッシュコーナーが…

RHEL7.4でASP.NET Coreを動かす

こんにちは、情報システム部の高野です。 以前、下記の記事を書きまして今度はRHELだって環境構築したら またもやハマったので手順を書いておきます。*1 dblog.athome.co.jp 環境 Red Hat Enterprise Linux Server release 7.4 (Maipo) .Net Core2.0.0 (rhel…

バージョン管理システムの比較(という名のポエム)

情報システム部の中嶋です。弊社では以前よりバージョン管理システム(VCS)としてGitを採用していますが、Subversion歴が長い*1おっさんとしては、ここで一度ちゃんと比較をしておきたいと思い、4つの論点で比較してみました。(まぁ、控えめに言ってポエム…

画像システムのリプレイスについて基調講演を行いました

情報システム部の河野です。 入社・開発2年目で、現在はRuby on Rails を使った開発を担当しています。 本日は2017年7月26日(水)に行われました、 ZDNet Japan × TechRepublic Japan & AWS Partner Network 5週間連続セミナーシリーズ データベース編 導…

ASP.NET Coreの環境はASPNETCORE_ENVIRONMENT未設定の場合Productionになる

情報システム部のやまだです。 大分久しぶりに書きますが、これを機にまた書き始めようかな、と。 さて、以前弊社の高野が下記の記事にて dblog.athome.co.jp なんでデフォルトがProductionなんだろうか? なにか変な設定が入っているのかな? と書いていた…

ASP.NET Coreのアクセス認可機構

情報システム部の中嶋です。アットホームには2017年4月にJoinし、現在は社内向けの営業支援システムの開発を担当しています。 今日は、ASP.NET Coreが持つアクセス認可の定義とその確認方法について紹介してみたいと思います。 業務システムでは、利用者の役…

HoloLensでオブジェクトを回転してみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 ちょっと間が空いてしまいましたが 拡大縮小に引き続き、今度は回転です。 今回は、Y軸に対する回転だけやります。 (いまのところそれしか使わなそうなので) 準備 前回の拡大縮小で作成したプロジェクトにそのまま…

HoloLensでオブジェクトを変倍してみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 今回は、HoloLensでオブジェクトの拡大縮小をします。 しかも等倍ではなくXYZ軸自由に拡大縮小できるように作ります。HoloLensで拡大縮小する方法は、いくつかあります。 ・声で指示する方法(以前テレビでやってま…

HoloLensでオブジェクトを移動してみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 今回は、オブジェクトの移動を試してみます。前回作ったプロジェクトをそのまま利用します。 HoloLensでオブジェクト移動するために色々と調べてみたところ いくつかの実装方法があることが分かりました。 今回は、…

HoloLensで新しいオブジェクトを生成してみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 前回は、起動時にすでに存在するオブジェクトへの操作を試しましたが 今回は、新しくオブジェクトを生成する方法を試してみました。前回の「カメラを変更する」までは手順は同じなので省略します。 カーソルとジェス…

HololensでAirTapしてみる

こんにちは、情報システム部の高野です。 なんだかんだあって着手できなかったHololensの開発ですが ようやく少しずつ触れるようになりました。 Unity初心者の私がなんとか動かせるようになるまでの記録を残しておこうかと思います。 私同様にHololensで初め…

dotnetコマンドで複数プロジェクトを持つソリューションを作成する

こんにちは、 情報システム部の高野です。 タイトル通りの内容です。社内勉強会のために調べたので載せておきます。 (VisualStudioを使えばいいじゃないって話なんですが、それを言ったらおしまいです) 環境 Windows10 .NET Tools 1.0.1 構成 最終的に下図…

Xamarin社内勉強会を開きました

こんにちは、情報システム部の高野です。 弊社では、不定期で社内勉強会を開催しているのですが 私が検証でXamarinを触っていたのでXamarinについて勉強会を開催しました。と言っても私も詳しいことが分かるわけじゃないので 概要を簡単に説明しただけです。…

HoloLensの画像もアップしておこう

こんにちは、情報システム部の高野です。 前回、下記のエントリーをしましてTangoアプリケーションの様子をアップしたので HoloLensの方もアップしておこうと思います。 dblog.athome.co.jp最近、話題になりました。キティちゃんです。 癒されますね。 こち…

Tango搭載端末も届きました

こんにちは、情報システム部の高野です。 前回のHoloLensに続きTango搭載端末Lenovo Phab 2 Proが届きました。 dblog.athome.co.jp 今回は、管理部署から箱が開けられた状態で納品されたので開封の儀は無しです(笑) まず大きいです。片手での操作は私の手…

Atlassian製品導入してます!

はじめまして、情報システム部の服部と申します。 当ブログとAtlassian製品のAdministratorをしております。 突然ですが、我が社では開発業務全般にAtlassian製品を導入しておりまして、Atlassian製品導入のご支援を頂いているリックソフト株式会社様のホー…

アットホームオンラインシステム その3

情報システム部の豊田です。 前回、私が投稿させていただいた「アットホームオンラインシステム その2」の続きです。 「アットホームオンラインシステム」とは、アットホームが加盟する不動産店に対して過去に提供していた、物件情報を業者間に公開するため…