athome-developer’s blog

不動産情報サービスのアットホームの開発者が発信するブログ

新入社員研修

こんにちは、情報システム部の高野です。
今回は、技術的な話ではなく社内の取り組みについて書きたいと思います。

当社では、例年ですと情報システム部に配属された新入社員は、
1〜2ヵ月ほど外部研修に行きコンピューター基礎やプログラミングを覚えます。
これはこれで良いのですが、

  • 当社の新卒はプログラミング未経験の者も多く、研修についていけないことがある
  • 外部に出てしまうのでフォローが難しい
  • 研修で学ぶ知識や技術が古く習ったことが役に立たないこともある*1

などなどありまして、今年から社内で研修することになりました。
最初の2〜3週は普通にプログラミング言語の勉強をし
その後は、プロジェクト形式でシステムを作っていきます。
(本記事執筆時点ではまだ言語の勉強中です)
このプロジェクト形式での研修を8ヵ月ほど行います。
基本的にこの研修で作成したシステムは部内や社内で使うものです。
今回は、社内SNSをリプレイスしたかったのでそれをやっていきます。
周りに使ってもらってフィードバックを得るというのも外部研修では味わえない経験になると思います。

全体で約9ヵ月と長丁場なのですが、
将来的にアーキテクトとして活躍できる土台を築くことが目標なので
実際には短いくらいだと思っています。

この試みがうまくいけば来年以降も引き続き実施していく予定です。
入社したのに社内研修がなかった時は察してください。

f:id:taktak1974:20190514131247j:plain
研修風景

*1:例えばC#研修でDataSet使っているとか